MEMO


<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


| - | - | - |
フィルソお疲れさまでした!(本の処理に関するご注意)

先日はフィルソお疲れさまでした…!
サークルで初めて年齢指定の本を出したこともあり、年齢確認など お手数をおかけしたかと思います、おかげさまでとてもスムーズに頒布をすることができました、ありがとうございました…!頂きましたお菓子などもありがたく頂戴致します(*´∀`*)

-----------------------------------------------------------------------

ここから、二次創作の本の頒布・そしていらなくなった場合の処理に関するお話をさせて頂きたいと思います。少々注意じみたものになるかと思うので、不快に感じましたらすみません。

先日、キャラクター名でなにげなく検索をしたところ、自分の描いたBLの表紙絵が公式画像に混ざってHITしてしまい驚きました。どうやらネット中古販売業者さんのページがHITしたようでした。



こちらの中古販売サイトさんに画像の削除と検索避けを求めたところ、「販売の妨げになってしまうため、在庫切れであってもページの削除・ロボット検索避けをすることは出来ない」との説明を頂きました。つまり一度Upされてしまったこの画像は、公式画像に混ざってこの後永久に画像検索に残ってしまうことになります。

当サイトでは、BLなどの非公式CPに耐性の無い一般のファンの方や公式に縁のある方々がキャラクターの名前を検索した際、BLなどのカップリング絵がHITしないために検索避けをしておりますが、このように業者さんのページで二次創作のBL絵ページがHITしてしまっては元も子もありません。

夏のフィルソにてアンソロジーを発行する予定ですが、このようなことが続きますと、同人誌を出すことができなくなってしまいますので、どうぞ同人誌を処理する際はご自分で責任をもって焼却/回収に出していただくか、ネット販売などの恐れがない同人誌専門店にお持ちいただきますようにお願い申し上げます。

閲覧者の皆様がたはこのような心配はないかと存じておりますが、今一度二次創作と同人誌の処理のあり方について御一考のほどよろしくお願いいたします。

| オフ情報・イベントレポ | - | - |
スポンサーサイト

| - | - | - |